ごあいさつ 

   滋賀県南郷水産センター   滋賀県漁業協同組合連合会

  滋賀県南郷水産センター

<ごあいさつ>
 母なる湖・琵琶湖のほとりにある滋賀県南郷水産センターは、1966年、「さかなと自然と人間とのかかわり」をテーマに掲げて、滋賀県漁業協同組合連合会が開設しました。以来、水や魚に親しむ場として多くの人に愛され、発展してきました。
 「魚のテーマパーク」である水産センターの魅力は、ガラス越しではなく、じかに魚と触れ合えること。それは難しい理屈を抜きにして、訪れた人の五感を刺激します。最近の子供たちは自然の中で遊ぶことも少なくなりましたが、ここでは今も変わらず、目を輝かせて魚と戯れる、いきいきとした子供たちの姿が見られます。釣って、つかんで、触れて、食べて…南郷水産センターはまさに、「さかなと遊べるパラダイス」。

<啓発・普及>
 南郷水産センターでは、世界でここにしかない大切な琵琶湖の魚たちや、その恵みを皆さんにとどける琵琶湖漁業について、多くの人に知ってもらえるよう、啓発・普及に取り組んでいます。

 皆様のお越しを心よりお待ちしております。

        

         


<南郷水産センターで見られる魚>   ※魚種は季節によって変わります。
 コイ・フナ・青魚・草魚・チョウザメ・金魚・アユ・ニジマス・イワナ など

      

  滋賀県漁業協同組合連合会

 滋賀県漁業協同組合連合会は滋賀県内の漁業協同組合が組織する連合会です。
 滋賀県の面積の6分の1を占める琵琶湖は、アユ・ニゴロブナ・セタシジミ・ビワマスをはじめとする豊かな水産資源を抱えています。滋賀県漁連は琵琶湖とその資源を守り、育て、末永く利用するとともに、おいしい湖魚を皆様の食卓へ届ける活動を続けています。
  
      
                     
                            →滋賀県漁業協同組合連合会ホームページ
          





Copyright(C)2011 Shiga-prefecture Federation of Fishermen's Co-operative Associaition,all right reserved.